【ハミルトン】映画『デューン 砂の惑星PART2』の特別なリストデバイスを制作

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の傑作映画『DUNE/デューン 砂の惑星』の待望の続編『デューン 砂の惑星PART2』のために、ハミルトンが監督本人からオリジナルの「リストデバイス」制作のオファーを受け、レジェンダリー・エンターテインメント、ワーナー ブラザースとのコラボレーションでデザインしました。

1932年以来、500作を超える大作映画で腕時計が採用され、ハリウッドでは歴史的な存在となっているハミルトンが、映画『デューン 砂の惑星PART2』のスタッフと新しいコラボレーションの世界を切り拓きます。これまでの映画では実際に販売されているモデルの中から時計を選んだり、以前作られていた歴史的なモデルをリバイバルしたり、あるいはまったく新しいデザインを生み出したりしてきましたが、今回の映画『デューン 砂の惑星PART2』の世界では違ったアプローチが求められました。

ヴィルヌーヴ監督のリクエストを受けて、ハミルトンは映画の小道具係ダグ・ハーロッカーと共に、伝統的な腕時計の枠を超える特別なデバイスを制作しました。映画の設定の中でデバイスがどのような機能を持つのかについては何も知らされていませんでしたが、ハミルトンのデザイナーたちはフランク・ハーバートの原作の物語とヴィルヌーヴのこの映画に対するビジョンを手がかりとして砂漠の民フレメンが着ける頑丈で特徴的なデバイスを創り出しました。このデバイスはハーロッカーの芸術的手腕を完璧に体現し、ヴィルヌーヴ監督も最終デザインを絶賛しました。

劇中に出てくる砂漠デバイスは砂の惑星アラキス限定ですが、そこからインスパイアされた2つの数量限定ウォッチが、映画『デューン 砂の惑星PART2』公開を記念してハミルトンから2月22日(木)に発売されます。どちらの「ベンチュラ」モデルも、フレメン独特の青い目を思い起こさせる光るブルーのダイヤルデザインが特徴です。
 
「ベンチュラ XXLブライト」には押すと「砂漠デバイス」を模してデザインされた鮮やかなブルーのラインが現れるプッシュボタンが付いています。
 

 
まったく新しいモデル「ベンチュラ エッジ」は、マットブラックPVD加工の角張ったケースにブルーのデジタルディスプレイをあしらい、映画の中の「砂漠デバイス」を模して見事なリストウォッチに仕上げました。
 

 
どちらのタイムピースにも、映画や原作のファン、コレクター垂涎の、今作品からインスパイアされたスペシャルギフトボックスが付いてきます。